8月23日〜8月29日 週間ランキング

週間ランキング

立て続けに失礼いたします!

一気にきたね〜

第10位 「掌の小説」

第10位は川端康成の「手のひらの小説」でした。
20代〜書き始め、40年という年月をかけて書き上げた作品です。川端康成の「ブログ」という目線で聞いてみると面白いかもしれません。

一編、一編が短いし、川端康成の成長?が見れているようで面白いよ!

商品ページはこちらから

あらすじなど公開中

第9位 「日本婦道記」

第9位は山本周五郎の「日本婦道記」でした。

厳しい武家社会の中で家族のために強く生きた女性を描いた作品です。あらすじ:妻が死に、久しぶりに握ったその手は酷く荒れていた・・・。金銭で困らせた覚えはなく、優雅な毎日をおくっていると思っていたが・・・。

先週のランキングにも入っています!

商品ページはこちら

第8位 「ギリシア神話を知っていますか」

第8位は阿刀田高の「ギリシア神話を知っていますか」でした。阿刀田高先生によって、宗教観のない私達日本人のためにわかりやすくまとめている作品です。

やはり人気だね〜。わかりやすくまとめられてるから聴くべき!

商品ページはこちらから

第7位 鬼平犯科帳「唖の十蔵」

第7位は池波正太郎の鬼平犯科帳「唖の十蔵」でした。
あらすじ:火付盗賊改方の小野十蔵はあまりに無口なために、その姓をもじって、同僚から「唖の十蔵」などと呼ばれているがその働きは抜群のものであった。天明七年九月、盗賊改方の長官が替わった。新任の長官は長谷川平蔵宣以、ときに四十二歳、小肥りのおだやかな顔貌で、笑うと右の頬にふかい笑くぼがうまれたという。

鬼平犯科帳といえば、唖の十蔵!というくらいことのは出版では人気タイトルかもしれません!


商品ページはこちらから

第6位 剣客商売「隠れ蓑」

第6位は池波正太郎の剣客商売「隠れ蓑」でした。あらすじ:盲目の武士と托鉢僧 秋山大治郎が出会った、常ならぬ関係性をただよわせる年老いた二人連れ。大治郎は偶然試し斬りにされかかった件の老僧を助け、二人の縁を知る。人知をこえたその絆の不思議さを描く心に響く一篇。


商品ページはこちらから

第5位 「伊豆の踊子」

第5位は川端康成の「伊豆の踊子」でした。

二十歳の私が、高等学校の制帽をかぶり紺絣の着物に袴をはき学生カバンを肩に、高下駄をはき天城の坂道を登って行った。私の期待通り、その峠の茶屋で旅芸人の一行が休んでいた。私は「下田まで一緒に旅をしたい」と思い切って言ってみた___。


商品ページはこちらから

淡い初恋・・・私もこんな経験したいな〜

第4位 「行人」

第4位は夏目漱石の「行人」でした。

第2位は夏目漱石の「行人」でした。前回の6位から2位に上がりました!
あらすじ:夏目漱石の後期三部作の一つとも言われる「行人」は、

友達、兄、帰ってから、塵労の4編からなっています。

死、男女、精神について、現代知識人の苦悩を描いています。

夏目漱石の独特の暗い感じがまたたまりませんね

商品ページはこちら

第3位 「雪国」

第3位は川端康成の「雪国」でした。

あらすじ:国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

文筆家の島村は妻と子を残し、半年前に出会った芸者の駒子に会いに

汽車に乗って温泉町の雪国にやってきた。妻子を裏切り、

駒子を一途に愛することが出来ない川島と、

島村に情熱的に思いを寄せる駒子は深い関係になったが、

別れなければいけないと感じ始める・・・。

そんな中、温泉宿がある村で火事が起こった・・・。

川端康成の言葉使いがたまらなく心に響くのよね〜

商品ページはこちらから

第2位 剣客商売「白い鬼」

第2位は池波正太郎の剣客商売「白い鬼」でした。
秋山小兵衛の若き日の愛弟子が斬り殺された事件と、江戸市中の三か所で女が殺され、陰所を左の乳房が抉られていた意事件、二つの事件の接点に浮かび上がった異常な殺人鬼の正体を、復讐の念に燃えた秋山小兵衛が追う___。


商品ページはこちらから

第1位 「眠れる美女」

第1位は川端康成の「眠れる美女」でした。
潮のかおる闇に浮かぶ真紅の部屋。そこには美しい娘が眠っている。妖婦の嫣のある娘、小さい娘、可愛らしさが危うい娘、野蛮な匂いのする娘、やさしいやわらかさの娘、娘、娘・・・ その部屋に、娘たちにとって「安心の出来る」身となった老人たちが訪れる。もう行くことはあるまいと思った江口老人もすいよせられるように数を重ねる。


商品ページはこちらから

川端康成って絶対にドヘンタイよね!?と思う作品だよ〜

ド変態って・・・

The following two tabs change content below.
honami

honami

ウェブ担当の丸山です。 ブログの投稿やLP作成、CDジャケットなどやっております。 食べることが好きで、最近はタピオカという俗物に太らされました。 絵を描くことや、物を作ることが好きです。 分からないこと、聞きたいこと、おすすめのオーディオブックが知りたいなど、なんでもお気軽にお問い合わせください★

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。